
Category : スポンサー広告

中医薬膳指導員、合格しました。

Category : おうち薬膳
かねてから薬膳の勉強をすすめておりましたが、

掲題の
中医薬膳指導員。
無事合格しました。


通っているスクールは毎年100%の合格率なので
その名前にキズをつけてはいけない・・・

試験直前に必死に勉強(苦笑)


9割が選択問題だったおかげで
満点で合格いたしました。

あぁ、ほっとした~~~(*^。^*)


今後は、さらに上級の
国際中医薬膳師という
北京の薬科大学に認められた
資格を取ることにしました。


旦那様のメタボ、アトピー、高血圧
子どもの定期的な発熱・・・

日々のごはんに薬膳を取り入れて
(朝鮮人参などの生薬は使わず、ふだんの食材で)
少しでも家族の体調を改善するため、頑張ります!


さて、最近雨続きのせいで
なんだか体が湿気冷えに・・・

というわけで、先週は
冷え改善に甘酒プリンを作りました。



薬膳の調理実習で作ったものを再現しただけですが(笑)
できたてあつあつのところをいただきます。
上にふりかけてあるのは、シナモンです。

風邪が治りかけだったため
「気(パワーというかエネルギーというか)」を補い
なおかつ
体をあたためてくれる作用をねらったものです。

無添加の甘酒の甘みだけで、お砂糖は使ってません。
滋味深いお味でした♪


ポチッといただけると、家事育児勉強の励みになります☆
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

C&S布で、兄妹おそろ服を縫う。

Category : こどもふく
フレンチコーデュロイ。
それは秋冬もの・・・

だがしかし、色によっては春もアリ。

というわけで、縫いました。



生地:C&S フレンチコーデュロイ スモークエメラルド(たぶん) 、リバティ キティ かくれんぼ?
パターン:<妹> a sunny spot おしゃれでかわいい女の子の服 チュニックブラウス 長袖 ベースは100
スカートの長さは90サイズ。横幅は120と同じくらい。


生地:同上 、リバティ アレキサンダー カラフル系
パターン:mish mash 布帛プルオーバー 100 (105%拡大)


そして、ふたりとも喜んでそろって着てくれました。


ちなみに、
娘:89cm 13.9kg

普通体系の範囲内だけど、少しぽっちゃりさん。

小さいと噂されるパターンなので、
前述のとおり、スカート部分は90の丈に合わせて
あとは100サイズを選択しました。

本当は、ワンピにしたいところですが
園対応でチュニック丈に。

せめて女の子らしく(?)と、幅を多めにとって
ギャザーをたくさん入れた次第です。

肝心のサイズ感は
少し大き目感がありますが、ダボダボではありません。
90サイズで作らなくてよかった・・・


そして、息子:104.5cm 17.3㎏
100サイズのパターンしかなかったため
禁断の拡大コピー(ごめんなさい)

そしたら、ジャストサイズ~
秋には着れるかどうかわからないくらい。
いや、着れたとしてもスムーズに着脱できないかもしれない。

大きくなったなぁ・・・この人も。

春からは年中さん。
初めて会う人には、小学生みたいな顔つきと言われます。
・・・老け顔(笑)?

もう少ししたら、顔出しも控えなきゃ・・・かしら。



さぁ、試験日が迫ってきた。
試験勉強、本腰入れて頑張ります!!

(のくせに、自分服も着手してますが)

試験勉強&縫い縫い
がんばって~
の応援ポチ頂けると、励みになります♪
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ひなまつりに、2歳児 女子力UP服を縫う

Category : こどもふく
娘、服がことごとくサイズアウトしつつあります。

いざとなったら、兄の服がある・・・
とはいえ、

おシャレ大好き(?)2歳女児が
男物の服など絶っっっっっっ対着るはずもないため
なんとか何か縫わなければなりません。


というわけでして
3月を目前に、冬物を縫いました。

P2252588.jpg
パターン:enanna かわいい秋冬お洋服 フリルスモック 90 裾2cmほど長め
生地:C&S フレンチフランネル スモークレッド、 リバティ キティ kakurenbo だったっけ?

パターン:enanna かわいい春夏お洋服 ぺプラムタックパンツ
生地: 布もよう オックス


このコーデ、布を買ってからふと何気なく並べて
二つのパターンが迷いなく思い浮かびました。

ミシンの神、降臨とはこのことを言うのですね・・・
この確定申告で忙しい時に限って(-_-;)(苦笑)


まずは、トップスから。

フリルスモック、とってもかわいいです♪
これは、小さな女の子のためにあるパターンですね!

しかし、娘は最初
上の写真の状態では受け入れてくれませんでした。

「おりぼんつけてーー!ちょうちょつけてーーー!!!」
と、床に叩き付けて抗議・・・

シンプルすぎたようです。ハイ。

というわけで、バイアス布と共布で
別途太いバイアスをこしらえ、リボンを作りました。

P2272594.jpg

バイアスはキティをしこみましたが、
衿ぐりバイアスは案外細い仕上がりで、キティがあんまり目立たず・・・

キティ効果も薄れて、それで娘に叩き付けられた結果となったのかも。



そして、ズボン。

リボン大好き娘に媚びるがごとく、のリボン尽くし。
P2192574.jpg

前にも、別途 mahoeanelaさんのサテンリボンで目印をつけておきました。


ようやくこれで納得してくれて、先週末に着てくれました。
自分の要求が通り、この満面の笑み・・・

P2282603.jpg
(87cm、13.7kgの着画)

また、昨日の園のひなまつり会にも着せました。



女って、生まれながらにして女なのね・・・
そんなことを、つくづく感じる女児育児。


これから何かにつけ衝突せぬよう、
好みのベクトルがなるべく一緒だといいな・・・
と願ってます。


縫い縫いの健闘ポチを頂けますと、
次回 兄妹のおそろい服製作の
はげみになります・・・
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

初・兄妹おそろは・・・ きらきらタートルフード

Category : こどもふく
久々の更新・・・


やはり、インスタに慣れると
どうしてもそちらばかり。

ブログだと、
カードをカメラから抜いてPCに入れて
画像をソフトで小さく加工して・・・
なんてやるのが手間で(汗)

うちのカメラ、昔のだから無線機能が無いため
無線LANつきSDカードを使ってるのですが、

やはり推奨機種ではないせいか
読み込みが遅いので
結局原始的に作業・・・

まだ、スマホとならかろうじてつながるのに。
・・・だから、Igがメインになっちゃうのかも。


けど、やはりブログじゃないと
きちんと記録が整理して残せないので
がんばらねば。



という状況でして。

来シーズンにも着れる大きさの服が
そろそろなくなってきたので、
初めて兄妹おそろいで縫ってみました。



hibi+ タートルフード
110:ほぼデフォルト(袖を1cmだけ伸ばす)
90:型紙の身頃を+1cm広げ、袖も+1cm
こども園仕様につき、フードは下のネックラインに沿って平行にカット。

生地:mocamocha 雪柄キルトニット
C&S 星の天竺 トリコロール
pomul アラン風ニット(生成り&カラーネップ)


兄のアランは生成りですが、
妹のはカラーネップです。

なぜなら、
妹はまだ2歳半・・・
食べ汚しが激しいため・・・
どうしても気になる、袖口汚れ。

カラーネップ入りだと
汚れがついても目立たないかしら、と(苦笑)

写真に撮ると、色が飛んで違いがわかりませんが。
P2012498.jpg

本体も雪の結晶のキラキラ
フードも星のキラキラ

「きらきらだねぇ~」
と、こどもたちも喜んで着てくれました。


そして、着画。
変顔マイブームのわが子たち・・・
P2012519.jpg

103cmに110、86cm 13㎏に90。

狙った通り、少し大き目。
よかった。
来シーズンも心置きなく着せれます・・・


お揃い服も、嫌がることはなかったので
今更ながら
これからも作ってゆこうと思います。
いつまで来てくれるのかしら・・・ドキドキ(>_<)


このように
まだまだ子供服、量産したいところですが

確定申告もあるし
国際中医薬膳師の前段階、
中医薬膳指導員の試験勉強もありまして・・・

汚家片づけも進めなきゃなのに・・・

1日が24時間では足りませぬ。

もしくは、コピーロボットがほしいです。


一日一日、きちんと計画を立てて
有効に時間を使わねば・・・


縫い縫いも
勉強も家事育児も、
がんばろう!
の応援ポチいただけると
はげみになります・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

C&Sフレンチコーデュロイで、ふだん着物を縫ふ。

Category : おとなふく
かねてよりの野望・・・


それは、
C&Sのフレンチコーデュロイで
自分のふだん着物を縫うこと・・・


その野望をかなえるため

去年から今年にかけて、
がんばりました!!

というか、
燃えつきました!!!



中うねのチャコールグレーです。
裏は、海のブロードのマスタード。

中うねかふつうのか迷ったけれど、
冬はやはり寒いので厚いほうがよいかと・・・

そしたら、手で縫う時
ふつうのより縫いにくかった。
特に、布が重なるところ・・・
(そりゃそうじゃないか)

そして海ブロ、
これでもかと地直ししてアイロンかけたら、
しわがほとんどなくなっちゃって ふつーのブロードに(ーー;)


そんなこんなもありつつ、
慣れぬ和裁にオタオタしつつも
ここまでがんばれたのは、

母のおかげです。

私は一度も着物を縫ったことが無いので
趣味で着物をいくつか縫ったことのある
母の助けを借りました。

いえ、訂正。
借りまくりました・・・


そんな母でも、袷ははじめて。
本を参考に、一緒に四苦八苦・・・

子どもに七五三の着物をつくろうか??
と思った時に買った本が役に立ちました・・・
↓↓↓


結局、着物は
アンティークにするため、
被布縫うのに参考にするだけかと思ったら、
ここで役に立つとは・・・


娘のワガママに付き合っていただき
ありがとう、母上さま・・・


そして、今日ようやくちゃんと着てみました。


中にタートル着てるため(見えないけど)
長襦袢なし。

長襦袢なしだと、より一層
海ブロのマスタードがよくみえて
配色アクセントがきいてるのがわかる~~~(*^_^*) 自己満足・・・

上の写真とはコーデを変えてみて、

帯留に、ミナペルホネンのchouchoブローチ
帯揚は、アレキサンダーのフレンチ系にしてみました♪


足さばきは、やはり木綿ゆえ わるいけれど
慣れてますので大丈夫。

むしろ、自分の足癖の悪さを是正するのによいかも。
見た目の良い、矯正ギプスだと思えば・・・


子育ても落ち着いてきたし、
封印していたふだん着物を
もっと楽しみたいところです。

さぁ、
野望第二弾。

こどもの洋服と、わたしの着物
おそろコーデを実現させねば!!

・・・が、チャコールグレー。

全部使い切っちゃった・・・(予定外の裁断ミスにより)

・・・C&Sさん、名古屋にも出店してください・・・(ToT)
(というか、秋も冬も、名古屋に巡業来なかったのはナゼ??)



着物縫い縫いおつかれ!!
or
こどもの洋服とママの着物、
おそろコーデが実現するとイイね!

のポチ頂けると、大変うれしく縫い縫いの励みになります・・・
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

しゅがー

Author:しゅがー
経理事務として
ちょこっと働く
4歳息子と2歳娘の母

子育てに追われつつも
自分の趣味も楽しむ…

そんな日々の
キロクを綴ります


趣味は、
着物、ハンドメイド
アロマ&ハーブ

今は、
薬膳師めざして
勉強中♪

おうち薬膳で
夫のアトピー、
メタボや高血圧と
闘う所存です


そして、
片づけが苦手な
ズボラママンのため

新築のおうちを
汚家(おうち)にしてしまい
猛省中・・・

汚家 かつ平凡な建売住宅を
居心地の良いステキな
古民家風レトロモダンな
おうちに変身させるべく

お片付け、頑張ってます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター


現在閲覧者数
QRコード
QR
